ホットペッパーの一人勝ち。その訳とは…|どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。   今日は、美容サロンを運営されている方々が みんな悩んでいるであろう、ホットペッパーの核心に迫っ ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら


2017/11/17

オーナーブログ

Post Title

ホットペッパーの一人勝ち。その訳とは…

どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。

 

今日は、美容サロンを運営されている方々が

みんな悩んでいるであろう、ホットペッパーの核心に迫ってみたいと思います。

 

店を知ってもらう為に必要な広告費

美容サロンを経営されている方は、

まず最初にこの選択肢に直面します。

広告費をかけるべきかどうか

またはどこにその広告費をかけるか

という選択を迫られます。

  • ホームページ
  • 集客サイト
  • 求人サイト

また、その一つ一つもどこを利用するかで

今後の戦略が変わってくるわけなのですが…

そこで美容業界の皆様が必ず直面するのが

美容業界で一番有名な集客サイト

「ホットペッパービューティー」に登録するかどうかということです。

しかも、掲載するにはいくつかのプランに分かれていて

無料のプランから月額最大約70万円の費用がかかります。

この金額で何が変わるかというと

単純に…

掲載される順番が変わります。(基本的にはそれだけなんですよw)

お金を出せば、出しただけトップに表示されます。

お客様はそんなことを知らないので、上に表示されている店舗は

人気の店舗だと認識されていると思います。

だから掲載する側のサロンは、お金を出してでも

トップに掲載されるようにします。

今では、ホームページも作らず

ホットペッパーに広告費をかけてお客様を集客している店舗があるのが

今の美容業界の現状です。

 

ットペッパー掲載の実情

掲載金額が70万だとした場合、

美容の平均単価が大体1人あたり5000円ぐらいなので

月に140名は新規のお客様を集客しなければいけません。

しかも5000円はあくまでも売り上げなので

人件費などを考えると

140名集客しただけでは赤字です。

では、どうすればいいかというと…

140名のお客様をリピートさせる必要があります。

1度だけでなく、2度、3度ご来店いただいて

初めてお店の利益になるわけです。

つまり、ホットペッパーの掲載にはこのリピート率が

かなり重要な課題になるというわけです。

 

ットペッパーが一人勝ちしているその訳は…

もうおわかりかと思いますが、このリピート率が大きく関わっています。

現状、掲載している店舗の多くはこのリピート率をあげることが

出来ていません。

もちろん、リピート率のいい店舗もあるとは思いますが

ほとんどの店舗がそこに苦しんでいる状況です。

もし掲載している全ての店舗のリピート率が100%だった場合。

ホットペッパーを利用するお客様はどんどん減っていきます。

すると掲載しているお店は、このサイトに載せても集客できないと

去っていきます。

でも現状そうなっていないということは…

 

リピート率が極端に悪いということです。

つまり、何が言いたいかというと

「ホットペッパーに掲載しても成果が出ない」

「ホットペッパーの一人勝ちだ!」

と思っている人は、自分のお店のリピート率のせいで

そうなってしまっていることに、気づいた方がいいです。

正直、僕もアンチホットペッパー派なので、

心苦しいですが、現状こうなってしまっているのは

お客様を満足させることができていないお店側に問題があるということなんです。

だから、ホットペッパーに掲載するか否かより

まずは目の前のお客様に必死になって

リピートしてもらう施術、サービス、施策を

考えることが第一優先です。

それができて初めてホットペッパーに掲載する意味があります。

「とりあえずホットペッパーに掲載すれば集客はできるだろう」

と甘くみていては痛い目に合うと思います。

お客様を満足させる方法を一つでも多く

探さなければ、この業界では残っていけません。

本質は変わらないのです。

それを忘れてしまってはいつまでも忙しい思いをするだけで

終わってしまいます。

みんなで美容業界を変えていきましょう!w

 

 

日本一の笑顔はここから…

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

Noppoから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「Noppo」

筆者「Noppo」について

Noppoプロフィール

NoppoをSNSでフォローするならこちら

Noppo

どうも、BeautyFreak のオーナーをさせて頂いております、Noppoです。
私の仕事は「スタッフの笑顔をどうお客様に届けることができるか」を考え行動することです。サロンの業務ではスタッフの様々な笑顔を見ることができます。私と同じようにその笑顔みて色んな人が笑顔になってもらえる様、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

詳細プロフィールを見る

Noppoに仕事を依頼・相談する

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら