代理店とインターネット|先日もお話しさせて頂きましたが、当社では最近代理店として精力的に活動させてただいております。 その中で必ずどこの業者様とも問題に上がってくるのが、 インターネットでの販売 になります。   当社の様にサロン専売 ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

annieプロフィール

annie

annieをSNSでフォローするならこちら


2016/05/11

Inception, オーナーブログ

Post Title

代理店とインターネット

先日もお話しさせて頂きましたが、当社では最近代理店として精力的に活動させてただいております。

その中で必ずどこの業者様とも問題に上がってくるのが、 インターネットでの販売 になります。

 

当社の様にサロン専売品を扱う代理店は日本にたくさんあります。

同様にどこのインターネットのサイトを見ても上記の商品はネット上に点在しております。

しかも価格は安価・・

 

当社は代理店としてサロン様にたくさんの商品をご紹介させて頂いております。

そしてサロン様はお客様に 対面販売 という形で商品をご紹介されています。

価格は定価かもしくは若干の値引き程度。

 

これだけネットが普及している現在、お客様も安い物を購入したいという理由で お店よりネットで買う という方がとても増えております。

ネットだけだと商品の良さは良く分からないけど、お店で勧められたものをネットで買えば安心だし、価格も安い。

 

正直自分が美容室に通うお客側だとしても 『このシャンプーが良いって勧められたけどネットで買ったほうが安いし良いかな』 と思ってしまうと思います。

こんなことではいつまでたっても店販は伸びません。

 

当社でもサロン様から 『ネットにこの価格で出てるからもっと安くないと・・』 と言われることが良くあります。

多くのメーカー様もこのことで悩んでいらっしゃいます。

取扱いの際に必ず 『ネットで販売しないで下さい』 と言われます。

当然だと思います。

ネットで販売されてしまったらせっかくのサロン専売品が、専売ではなくなってしまいますので。

 

当社でもしつこいくらいサロン様に対し 『絶対にネットでの販売はしないで下さい』 とお話しさせて頂いております。

それでも、最近当社が卸した商品をネットで販売されたサロン様がいました。

おそらくサンプルとして配った商品を売ってしまったのだと思います。

 

当社のような代理店も、お客様に直接販売するサロン様も サロン専売品としての美容品の価値をもっとしっかり把握する必要があると思います。

そこにはサロンの未来が掛かっています。

 

先日もお話ししたように、 店販=お客様との絆 だと思いますので、

商品を大切に扱う事がお客様を大切にするのと同じくらい必要だと思います。

 

サロン専売品=サロンでしか買えない宝物 だと思いますので、

それらの商品を扱う全ての人がこの状況を真剣に考える必要があると思います。

 

ネットがこれだけ普及している現代だからこそ、 対面販売 というアナログさがサロンの価値を高めてくれると思います。

色々な想いをもって商品を開発されたメーカー様の想いにこたえる為にも、

当社も真剣にこの問題に関わっていきたいと思います。

 

そして店販がサロンの主軸になれるようにこれからも良い商品をご紹介し続けていきたいと思います。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

annieから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「annie」

筆者「annie」について

annieプロフィール

annieをSNSでフォローするならこちら

annie

どうも!40歳までに海外移住が出来る様、日々奮闘中のannie“アニー”です。
事務所で1番の年長者ですが、気持ちの若さではある意味最年少でしょう(笑)
みなさんも一緒に“夢”を追いかけませんか?

詳細プロフィールを見る

annieに仕事を依頼・相談する

筆者について

annieプロフィール

annie

annieをSNSでフォローするならこちら