サロン運営における投資の仕方|どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。   プロ野球ナイター記念日 1948年の今日8月17日、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジム)で ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら


Post Title

サロン運営における投資の仕方

どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。

 

ロ野球ナイター記念日

1948年の今日8月17日、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジム)で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

今日はプロ野球のナイター記念日らしいです(どうでもいいって思いました?w)

今ではナイターも当たり前になり、仕事終わりに野球を見に来る方などもいて大賑わいですよね?

僕は西武ドームで働いていた経験もあって、少し所縁のある話なので、気になってしまいました。

当時のナイターは照明も少なく、今の10分の1ぐらいの明るさでプレーしていたので、いろんなハプニングがあったそうですよ。

ボールが見えなくて死球(デッドボール)を食らって負傷退場したり、打球が客席から跳ね返ってきたボール(ホームラン)なのか、フェンスに当たって戻ってきたボールなのかを巡って試合が一時中断をしたりと、結構散々だったようですw

ただ、そうやって失敗を繰り返しながら、ライトを増設するなどの設備投資をしたりして今のプロ野球を作っていったんですね。

思いつきかどうかはわからないですが、とりあえずやってみる!という精神はここにもあったのかもしれません。

 

ロン運営にあたって…

設備投資といえば、企業には様々な投資があります。

投資とは必ず必要なものとは違い、あくまでも将来プラスになるだろうということを見越してかける先行費用のことです。

この投資の仕方によって、企業の方向性は大きく変わってくると思います。

そこでサロン運営するにあたってはどのような投資があるか、考えていました。

  1. 技術に対する投資
  2. 設備投資
  3. 新規集客に対する投資

他にもあるかもしれませんが、大きく分けてこの3つがあるかと思います。

技術に対する投資

これは、スタッフが新しい技術を習得するまでの期間とメニューに必要な商材などにかかる費用のことを指します。

当たり前のことですが、スタッフが新しい技術を習得するまでには時間がかかります。また、そのメニューを実現するために、必要な商材を購入しなければなりません。

ここに投資をして、運営の新しい利益にしていくのかどうかは、サロンにとって大きな違いとして現れます。

ただ新しい技術に関しては、メインのものと違い、お客様に浸透するまでに時間もかかりますし、どれだけのお客様に対して需要があるのか?利益が見込めるのか?

あらゆることを、計算して投資しなければいけません。

新しいものだからいいとは限りませんし、そこの見極めがとても大切です。

設備投資

2つ目の設備投資に関しては、名前の通り店舗の設備や内装にかける費用のことを指します。

お客様が寝るベッドや施術に使うライトなどはもちろんですが、どこに店舗を出すか?どういう内装にするか?というのも設備投資の一つですね。

美容サロンに関しては、ここにかなり費用をかける方が多いですね。

ここもあくまでも、お客様の好みなどもあるので、どこをターゲットとしていくかで大きく変わっていくと思います。

新規集客に対する投資

3つ目は簡単にいうと広告費のことです。

多くのお客様に知っていただく為、多額のお金を払って広告することもできます。

マツコデラックスさんでもおなじみの某有名美容サロン紹介サイトでは、お支払いする金額(プラン)によって、掲載される順番が変わってきます。

もちろん、お客様はそんなことは知らないので、1番上に来ているサロンが、1番人気で安心できるサロンだと、思っていることだと思います。

実はそんなことはなくて、1番そこに投資しているサロンが、1番上に表示されているだけなんです。シンプルですよね?

 

資の仕方によって変わってくる方向性

先ほどからお伝えしている通り、これら上記のものは全ては投資の1つです。

あくまでも投資なので、必ずしも回収ができるとは限りません。

この投資の仕方で、差別化もできますし、お客様へのアプローチの引き出しを増やすこともできます。

ただ、投資にかけるお金の仕方を間違えれば破産してしまうことも…

よく大手化粧品メーカーさんなどでもある話なのですが、広告費などに投資をかけすぎて商品の質を落とさなければいけなくなってしまったりしているそうです。(例えばヒアルロン酸配合なんて言葉、よく耳にされることが多いと思いますが、実際はその商品全体の1%にもみたない量しか入っていなかったりするんです。)

サロンの場合だと、従業員の給料を下げなければいけなくなったり、メニューが高くなってしまったり、施術時間を大幅に短縮して無理な(危険な)施術になってしまっては、本末転倒ですよね。

逆に投資をしなさすぎて、お客様が減ってしまってもダメだと思います。

このバランスがとても大事で、経営する側の手腕が1番問われるところではないかと思っています。

現状弊社では、この投資になるべくお金をかけないようにしています。

それは継続的なサービスと技術のご提供をするため。スタッフやご来店いただいている、お客様を守る為にそうしております。

あくまでも現状の話ですので、これからの未来はわかりませんが、大切なことはなんなのか?ということを常に忘れずに、慎重に色々と考えていければと思います。

これからもみんなの笑顔を守るために、努力し続けたいと思います。

 

 

 

日本一の笑顔はここから…

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

Noppoから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「Noppo」

筆者「Noppo」について

Noppoプロフィール

NoppoをSNSでフォローするならこちら

Noppo

どうも、BeautyFreak のオーナーをさせて頂いております、Noppoです。
私の仕事は「スタッフの笑顔をどうお客様に届けることができるか」を考え行動することです。サロンの業務ではスタッフの様々な笑顔を見ることができます。私と同じようにその笑顔みて色んな人が笑顔になってもらえる様、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

詳細プロフィールを見る

Noppoに仕事を依頼・相談する

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら