変わっていく未来…|どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。   昭和20年8月15日に終戦を迎えた日本国 72年前の今日、日本国はポツダム宣言を経て世界に敗戦 ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら


2017/08/15

オーナーブログ

Post Title

変わっていく未来…

どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。

 

和20年8月15日に終戦を迎えた日本国

72年前の今日、日本国はポツダム宣言を経て世界に敗戦を認めました。

実は世界での終戦記念日は9月2日とされていて、対日勝戦記念日(英語:Victory over Japan Day)と呼ばれているそうです(Wikipedia参照)

ただ、日本はこの敗戦をきっかけに経済を発展させ、戦争のない平和な国を作って来たわけです。

もしあの時日本が敗戦を認めていなかったら、どうなっていたんでしょうね?

3発目の原爆が落ち、日本が無くなっていたかもしれません。もしくは未だに他国に対して戦争をしていたかもしれません。

結果はわかりませんが、『負けを認めて、別の未来を考える』ということは大きな決断であり、全世界にとってもとても大きな一歩であったことは間違い無いでしょう。。

そうやって、一つ一つ決断する勇気を忘れずに、培っていければと思います。

 

代は変わって…

70年の時を経て、時代は大きく変わりました。

ほとんどのことが機械化され、考えもしなかったようなことが一瞬でできるようになりました。

サロンの業務だけでみても、大きく変化しています。

まずは、広告関係。

昔は紙媒体のものが当たり前で、口コミでご紹介いただいたりしておりました。

インターネットでの集客なんてほとんどありませんでした。

今ではホームページもかなり見やすくなって、お客様に情報をお届けすることが簡単にできるようになりました。

続いて、お客様情報の保管。

お客様のカルテ(施術履歴)も紙で管理していて、履歴を残すのには何枚もの紙が必要になってしまっていたり、すぐに履歴を確認することが難しかったです。

今ではお客様に煩わしさもなく、すぐに質問にお答えすることが出来るようになりました。

最後に大きく変わったのがWEB予約。

これはお客様にも1番変わったと思っていただけるところではないでしょうか?

今までは電話で予約することが当たり前でしたね?

電話予約だと、お店の営業中にしか予約を取ることができませんし、電話をかける手間があります。

しかも、営業中の電話だとお昼時間など、混み合う時間は電話も繋がらないなど、イライラすることもあったのではないでしょうか?

それが、今ではいつでも好きな時間に予約を取ることができるようになりました。

そういう経済の変化は、美容サロンで働く僕たちにも大きな変化をもたらしております。

 

れからの時代…

これからはさらにAI(人工知能)の進化によって、その機械化が一気に進んでいくことでしょう。

そのスピードは年々早くなる一方です。(ついていく人間も大変ですねw)

AI(人工知能)が進むことによって、サロンにはどのような変化が起こるのか考えてみました。

1.広告

お客様がされているデザインやメニュー、こだわっているところを入力することで自動的にお客様に最適な店舗を紹介してくれるようになることでしょう。

これは音楽プレイヤーなどでもすでに使われいるのですが、自分が聞いている曲から自動的に、好きそうな曲をピックアップして紹介してくれる機能があります。

これと同じようにサロンの店舗探しにも、同様の変化が訪れると思います。

2.お客様情報の管理。

ここは、カルテ(施術履歴)を入力することで、お客様に最適なデザイン、メニュー、来店周期を提案してくれるようになると思います。

さらにはお客様からの評価や情報を合わせて、オススメのスタッフを紹介してくれるようになることでしょう。

3.WEB予約

おそらく、近い将来には電話予約は無くなると思います。

今、LINEではMessage APIという機能を使って、お客様の問いかけに対して自動的に返信をして、提案をしてくれるサーービスがあります。

例えば、お店のLINEに「おすすめ」と入力すると、お店側から「おすすめのメニューはこちらです」

という感じ返信がきて、気に入ったメニューを押すと、「ご予約されますか?」というメッセージと同時に「はい/いいえ」の選択肢が送られてきます。

はいを押して、日時などを入力したら、自動的に予約が取れるという感じになります。

これは現状の機能としてすでにあるのですが、僕は将来自分のスケジュール帳などから簡単に予約が取れる時代になると思っています。

そのスケジュール帳には全てが管理されていて、お客様の予定がそこで全て完結するようになる。というものです。

しかもそこには、AI(人工知能)が組み込んであるので、来店周期や間隔から、どんなメニューで取ればいいのかを判断し、自動的に予約を完了してくれたり、お財布の状況から大丈夫そうなメニューをピックアップしてくれたり、そんな未来が来るんじゃないかと僕は思っています。

 

後に…

人工知能は人間が考えた、ものすごい機能です。

ただ、その機能を使うことで便利になる一方、冷たさを感じてしまうのは僕だけでしょうか?

便利になることとは反対に、お客様との距離を大切に、「このお店に来ると心があたたまる」と言われるような、そんなサロンでい続けることができたらなと思っています。

 

日本一の笑顔はここから…

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

Noppoから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「Noppo」

筆者「Noppo」について

Noppoプロフィール

NoppoをSNSでフォローするならこちら

Noppo

どうも、BeautyFreak のオーナーをさせて頂いております、Noppoです。
私の仕事は「スタッフの笑顔をどうお客様に届けることができるか」を考え行動することです。サロンの業務ではスタッフの様々な笑顔を見ることができます。私と同じようにその笑顔みて色んな人が笑顔になってもらえる様、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

詳細プロフィールを見る

Noppoに仕事を依頼・相談する

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら