Inception

この記事は「Inception」カテゴリーの記事

この記事は「Inception」カテゴリーの記事

先日店長クラスが集まるミーティングに参加しました。
そこで、あるスタッフが お客様との接客でカウンセリングの時に
『今日はどのようなデザインがよろしいですか??』 と聞くと、
『お姉さんみたいにして下さい♪』 と言って下さるお客様が多いという事を話してくれました。
お客様はスタッフのアドバイスを真剣に聞いて下さるという事なので、
どのようなデザインに仕上げていくかを、
デザインの基本ベース(ナチュラル、セクシー、キュート、ゴージャスなど) を基に、
1つずつ確認しながら仕上げていくそうです。
要望を細かく合わせていくと、結果的に1人として同じデザインになることは無いと言っていました。
それってオーダーメイドじゃないの??? と思いました。
当社のスタッフはほとんどがJEA(日本アイリス協会)の1級保持者になります。
このテストは本当に難しいので、合格率はなんと35%しかありません。
このアイリスト協会は 技術者集団 と言われている程、
技術に関してはとても厳しいと有名な先生たちが集まっています。
それだけの技術を持ったスタッフが集まるお店なので、
お客様の希望を叶えることも出来る技術を持っています。
ただお客様に、その技術のすごさがちゃんと伝わってるのかを疑問に感じてしまいました。
デザインの希望を聞く際に、必ずと言っていいほどデザインのベースを基に話しているということだったので。。
もしかしたら、お客様にはデザインは4種類(基本デザイン)しかないのかと思われてしまっているのではないかと。
それではもったいないと思ってしまいました。
お客様は 自分に似合うデザインにしてもらいたい
そして、施術者は お客様に喜んでもらいたい と、
目指している方向は一緒だと思っています。
であれば最初から基本のベースなど、何もないところからスタートした方が、
よりお客様に技術の素晴らしさが伝わるのかなと思いました。
当店はオーダーメイドのまつ毛エクステ店なので、
お客様だけのデザインをお作り致します と言ったら、
もっとカウンセリングの時にお客様の要望も聞きやすくなるんじゃないかなと感じています。
時間をたくさん使ってでもカウンセリングをしっかりする理由は、
お客様に喜んでもらう為 だと思いますので、
もし希望通りのデザインに出来たらお客様の満足度は間違いなくあがると思います。
まつ毛エクステが流行れば流行るほど、どんどん価格が下がっていきます。
価格が下がると、おのずと技術のレベルも下がっていきます。
それでは結果としてお客様の満足度をあげることには繋がっていきません。
中には独自のデザインを提唱するなど、別の差別化を図ろうとしているサロン様も増えてきています。
差別化がこのように別の形で表れ始めた時こそ、進化している時だと思いますので、
当社でも オーダーメイドまつ毛エクステ という新しい形での差別化が実現出来ないか、
現在真剣にスタッフと一緒に考え中です。
annieから記事を読んでくれたアナタに
この記事を書いたのは「annie」
筆者「annie」について
![]()
annieをSNSでフォローするならこちら
どうも!40歳までに海外移住が出来る様、日々奮闘中のannie“アニー”です。
事務所で1番の年長者ですが、気持ちの若さではある意味最年少でしょう(笑)
みなさんも一緒に“夢”を追いかけませんか?