The more haste, the less speed.|どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。   今日は、ふと思ったことがあったので 書いて見たいと思います。 急がば回れ 僕はことわざの中でこ ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら


Post Title

The more haste, the less speed.

どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。

 

今日は、ふと思ったことがあったので

書いて見たいと思います。

がば回れ

僕はことわざの中でこの言葉が1番好きです。

このことわざは英語でも使われていて、

「more haste, less speed」

なんて言われます。

急ぎたいならゆっくりやりなさい。

っていう意味ですね。

自分はこのことわざを色んな場面で

思い浮かべます。

  • 道が混んでいる時
  • 仕事の期限が迫ってる時
  • やらなければいけないことが多い時

特に、こんな感じでピンチな時こそ

思い浮かべることが多いです。

 

なぜなら遠回りして

得したことが数多くあるからです。

 

がば回れを実現させる為には…

「急がば回れ」とは

要は逆転の発想ですよね?

急がなければいけない時こそ

落ち着いて色んなことを考える。

これが大事だということだと思います。

ただ、僕はここにプラスαで

1つ付け足したいことがあります。

「急がば回れ」の為には

準備が必要!!だということ。

 

車で渋滞した時も、

予め何本かすいてそうな道を

調べているかいないかで

大きく違ってきます。

その調べた道まで大回りをして

そこからはすんなり。

なんてこと僕はよくありますし、

急がなければいけない仕事も

事前に頭の中でどうやったら早く終わるのか?

イメージしておくだけで

劇的にスピードは変わります。

やらなければいけない仕事が多い時も

すぐに仕事に取り掛かるのではなく

何をしなければいけないか?を

リスト化して準備しておくだけで、

次の行動がスムーズになったり

やらなければいけないことを忘れることもありません。

 

備は全てにおいて当てはまる

ちょっと話が逸れてしまいますが…

キムタクがドラマで医者役を演じた際、

記者の人に

「初の医者役でしたが、難しくなかったのですか?」

と聞かれて、こう答えたそうです。

「準備があれば、誰でもできますよ?」

さすがキムタクですね!

知人から聞いた話なのですが、

なぜかこの時のキムタクの表情が

想像できてしまうのは僕だけでしょうか?w

ただ、その言葉は僕もその通りだと思います。

何事も準備をすることで

簡単にキムタクのような

できる男になれるのです!

(ちょっと言い過ぎですねw)

この準備というのは、

勉強など実際に何かをやっておく

ということだけではないと

僕は思っています。

例えば、僕は仕事に向かう運転中に

今日1日の流れをざっとイメージします。

それだけでもかなり仕事の効率が

変わってきますし、何より

イメージできたことは必ず実現できます。

このイメージというのは

あらゆる場面に適用します。

「帰り混むかもしれないな?」と思ったら

行きの道で帰りの道をイメージしておく。

急ぎの仕事が来るかもしれないことを常にイメージしておく。

やらなければいけないことが多い時は

一旦深呼吸して全部の仕事を10倍速ぐらいでイメージする。

どうでしょう?

イメージしただけで

次の行動が変わって来る気がしませんか?

準備というのは

行動だけじゃなく、

頭の中だけでも簡単にできることなので

皆さんも気づいたらやってみてほしいです。

今日は僕が大好きなことわざ

「急がば回れ」の気づいたことについて

話をさせて頂きましたが、

皆さんはどんなことわざが1番好きですか?

ぜひ今度機会があったら聞かせてください。

 

 

日本一の笑顔はここから…

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

Noppoから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「Noppo」

筆者「Noppo」について

Noppoプロフィール

NoppoをSNSでフォローするならこちら

Noppo

どうも、BeautyFreak のオーナーをさせて頂いております、Noppoです。
私の仕事は「スタッフの笑顔をどうお客様に届けることができるか」を考え行動することです。サロンの業務ではスタッフの様々な笑顔を見ることができます。私と同じようにその笑顔みて色んな人が笑顔になってもらえる様、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

詳細プロフィールを見る

Noppoに仕事を依頼・相談する

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら