本気で働くってどんな気持ち??|どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。   今日は何の日?? そう! あの有名な幕末の藩士、木戸孝允の誕生日です!って知ってる人は相当マニ ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら


2017/08/11

オーナーブログ, 未分類

Post Title

本気で働くってどんな気持ち??

どうも、人の想いを汲み取ることに自ら使命をかし、その想いを伝えることに人生を捧げた男こと、きょうへいさんです。

 

日は何の日??

そう!

あの有名な幕末の藩士、木戸孝允の誕生日です!って知ってる人は相当マニアックですよねw

僕はあんまり歴史が得意ではないんですが、この時代のことは結構好きで本を読んだりしたこともあります。

長州藩(現在の山口県)の尊王攘夷派の中心人物として活躍したのですが、この時代に起こったことは日本人の考え方を大きく変えたのではないでしょうか?

特に木戸さんは鎖国状態にあった日本で海外への留学を希望し、閉鎖的な情報だけでなくもっと広い考えで海外から学ぼうとした人の一人です。

今は海外から来てるものがたくさんありますが、それもこの時代に生きた人たちが努力をしたからこそなんですよね?

ここ最近では、5年経てば目まぐるしく色々なことが変化して行きます。

今はビジネス(利益)が中心で色々なことが変化して行きますが、単純に未来のために何かを学びたい、変えたいと思って行動ができたらとっても素敵なことだなと思いました。

 

気の想いって…

現代は悲しいことに本気になれることが少ない時代だと思います。

というか本気になろうと思えないことがたくさんあると言った方がいいでしょうか?

なぜなら、これだけ情報が勝手に入ってくる時代になってしまったから。

それはとってもいいことだと思うのですが、同時に人々のやる気を奪ってしまっている原因にもなっているのではないでしょうか?

自分には高校3年生の姪っ子がいるのですが、来年受験をするかどうかで悩んでました。

なぜならやりたいことがわからないから。

もちろん、その歳でやりたいことが分からないのは結構当たり前のことだと思います。

昔と違って選択肢もたくさんありますしね。(家業を継ぐだけの時代ではない)

ただ、僕が気になったのは本当にやりたいことが見つかってないことだけが原因なのか?ということ…

それとも、やりたいことがあってもこの先の時代に役立つのかどうか?など、その先のことまで考えなければいけない時代なのが原因なんじゃ?と思ったんです。

これからの未来は、大半がロボットが人間の代わりに作業をする時代だと言われています。

そんな中で自分はどの職業につけば生き残っていけるのか?

そう考えなければいけない時代なんだと、少し悲しくなりました。

人は楽を得て、本気ややる気を失っているのではないでしょうか?

姪っ子に「それは機械ができるようになるからね〜」と言わなきゃいけないのはちょっとかわいそうだと感じてしまったんです。

 

でそんなに本気になることが大事なの??

もしかしたら、今の学生とかはこんな質問をしてくるんじゃないでしょうか?

ただ何で?って聞かれても本気で仕事をする楽しみを知ってるからとしか答えられませんw

お客様に笑ってもらえた。一生懸命説明したら商品を買ってくれた。スタッフに指導したら応えてくれた。

本気でやってるとそういう喜びが2倍3倍になって返ってくるんです。

明日はこうやって言ってみよう?とか明日はスタッフのここを見てあげよう?とか…

未来のことばっか考えるようになるんですよね!

だから、毎日楽しく仕事ができる。

今は女性も共働きの時代です。

一生仕事をしなければいけないのであれば、毎日充実して達成感のある楽しい日々を過ごした方が良くないですか?

今は、学校の部活も相当減ってると聞いたことがあります。

皆で1つのことを目指して進んでいく楽しさを知らない人たちは、頑張る意味すらも分からない。

そうなってしまっては、本当に悲しいと思うんです。

自分には子供はいないのですが、もしいたら何でもいいので本気でできることをさせてあげたいな?と思います。

それが決して将来につながらないことだとしても…

 

 

 

日本一の笑顔はここから…

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

Noppoから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「Noppo」

筆者「Noppo」について

Noppoプロフィール

NoppoをSNSでフォローするならこちら

Noppo

どうも、BeautyFreak のオーナーをさせて頂いております、Noppoです。
私の仕事は「スタッフの笑顔をどうお客様に届けることができるか」を考え行動することです。サロンの業務ではスタッフの様々な笑顔を見ることができます。私と同じようにその笑顔みて色んな人が笑顔になってもらえる様、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

詳細プロフィールを見る

Noppoに仕事を依頼・相談する

筆者について

Noppoプロフィール

Noppo

NoppoをSNSでフォローするならこちら