広告との上手な付き合い方|2016年も残るところあと数日になりましたね。 私たちもお店の忘年会を先日終え、あとは年末に向けてのラストスパートを切るだけになりました。 当店ではスタッフにもゆっくりと新年を迎えて欲しいと思っているので、31日〜4日ま ...|40代以上の可愛いオトナ女子へ|川越・坂戸のマツエクサロンBeautyFraek

埼玉県川越・坂戸のマツエク専門サロン”ビューティーフリーク”|40代以上の可愛いオトナ女子へ

当ブログについて

筆者について

annieプロフィール

annie

annieをSNSでフォローするならこちら


Post Title

広告との上手な付き合い方

2016年も残るところあと数日になりましたね。

私たちもお店の忘年会を先日終え、あとは年末に向けてのラストスパートを切るだけになりました。

当店ではスタッフにもゆっくりと新年を迎えて欲しいと思っているので、31日〜4日までお店は毎年お休みを頂いております。

お客様には毎年ご迷惑をおかけしてしまっていますが、新年度からの良いスタートを迎えるためにも良い休暇も大切だと考えております。

さて2016年度を振り返り、美容業界も大きな変化が起こり始めているように感じます。それが

広告【集客】

です。

以前からお伝えしていますが、現在多くの美容室、まつ毛エクステ、ネイル、エステなどの美容サロンは集客を HotPepperBeauty さんを中心に行っています。

圧倒的な知名度もそうですが、

24時間Web予約機能

リクルートポイント【現在はポンタポイントも導入】

口コミ機能

などなど利用者(お客様)にとって、とても便利で使いやすく支持されているということから、現在の美容サロンの多くはこのホットペッパーさんを頼りに集客を行なっているのが現状です。

全てのサロン様が集客できていれば何も問題ないのですが、正直な話ホットペッパーさんの中でお客様を取り合っているという現状を無視することは出来ません。

ではどういったサロン様が集客まで繋げているのかと言えば、それは

『努力をし続けているお店』

が現状は勝ち組のようです。今までは

お金を多く出す=集客

というのが広告の基本でした。

もちろん今でもそのセオリーは引き継がれているようですが、単純にお金を出せば良いという訳ではなくなっているようなのです。

※もちろん多くお金を出すことで目には止まりやすくなるという大きなメリットは現在でもあります。

ではどうすれば集客まで繋げることができるのかといえば、それは

常に動かし続ける

という努力が必要だということです。

ブログ機能、予約状況の案内、口コミ機能、クーポンの更新、などなど毎日やらなければならないことがあります。

こういったことをしっかりと続けていくことが出来るお店が、現在集客まで繋げることが出来ているようです。

また同様に、こまめにインスタグラムなどのSNSを活用しているお店も今集客まで繋げているようです。

何をするかはそのお店の特徴にもよってくるかとは思いますが、今までのようにお金を出して待っているようではいつまでたっても集客まで繋がらない時代へと変わってきているようなのです。

まずこの現状を理解することが集客への最大の近道なのではないでしょうか。

 

集客はお店にとってとても大切なことになります。

それはどのお店でも同じことが言えると思います。

これだけ多くのお店がある中で、

『自分のお店がどれだけお客様に方向性を伝えることが出来るのか』

ということがこれからとても大切になってくるのだと思います。

待っていてもお客様は来てくれません。

お金を出すだけでもダメです。

自分やお店にとって何をすべきなのかを考える必要があります。

やるべきことはそれぞれ違うと思います。

だからこそ、自分やお店にとっての

集客の方向性

を知る必要があるのだと思います。

2017年はまた違う形へ変化するかもしれません。

常にアンテナを張り、そして行動出来る準備をしなければなりません。

それくらい集客をし続けるということは大変なのだと思います。

でも諦めないで下さい。

必ず答えはありますので、探し続けて下さい。

それが10年続くサロンへと導いてくれるはずですので。

 

musee-1

最近は脱毛サロンも方向性がかなり変化しているように感じています。

当社でも数年前まで脱毛というメニューをご用意していましたが、規制も激しくなっているという理由もあり今は取り扱いを辞めました。

価格も定額制を取り入れているお店も多いようですね。

美容業界は他の業種に比べ変化がとても早い市場です。

いつでも簡単に変化できるような身軽さがとても大切なのかもしれません。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

annieから記事を読んでくれたアナタに

この記事を書いたのは「annie」

筆者「annie」について

annieプロフィール

annieをSNSでフォローするならこちら

annie

どうも!40歳までに海外移住が出来る様、日々奮闘中のannie“アニー”です。
事務所で1番の年長者ですが、気持ちの若さではある意味最年少でしょう(笑)
みなさんも一緒に“夢”を追いかけませんか?

詳細プロフィールを見る

annieに仕事を依頼・相談する

筆者について

annieプロフィール

annie

annieをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

スタッフブログ

アイリストが教える!2018年流行りのマツエクデザインとは?

No Image

スタッフブログ

マツエクが根本から離れてきたら、リペアの目安!

スタッフブログ

まつげのプロが教える、自まつ毛を伸ばす方法

No Image

スタッフブログ

夏楽しんでますか(^^♪

スタッフブログ

Q「中学生ですがマツエクがしたいです。出来ますか?」

No Image

スタッフブログ

☆instagram☆

新着投稿をもっと見る

まつ毛エクステオーナーブログの新着記事

オーナーブログ

本川越駅西口徒歩1分に新店舗オープン♪

Re:room改装後店内

オーナーブログ

坂戸店...改め、Re:room店としてリニューアルオープン♪

オーナーブログ

12月という大切な時期

オーナーブログ

写真撮影

オーナーブログ

川越にあるまつ毛エクステサロン

オーナーブログ

店舗の選び方【その他】

「Inception」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

スタッフブログ

まつげのプロが教える、自まつ毛を伸ばす方法

No Image

スタッフブログ

あなたはどっち派!?シングルラッシュとフェザーラッシュ☆

スタッフブログ

美容液の効果!!

スタッフブログ

Q「中学生ですがマツエクがしたいです。出来ますか?」

スタッフブログ

まつ毛の保湿方法。紫外線によるダメージでまつ毛が乾燥している!?

スタッフブログ

人気のフェザーラッシュとは?